全国あれこれ妖怪事典



【むじな】 [96-10-10] 「またしくじっちゃった」 「今度はどうしたの」 「顔描くの忘れちゃった」 「なんだって?」 「なもんで、のっぺらぼうのできあがり……ってね」 「そりゃ驚いたろう、旅人も」 「驚いたのなんのって……」 「やめなよ、もう」 「やめろって?」 「人間のふりをして、人間に付き合ってもらうなんて、やめなよ」 「うん……でも、村に出たいな」 「どうしてまた」 「どうしても……もうすこしちゃんと付き合えば、人間もむじなを殺したりしな くなるんじゃないかなと思ってね」 「そりゃけっこうだが、村に近づかなきゃすむことじゃないか」 「それはそうだけど」 「いいか、もう、人間なんかに関わるんじゃないぞ」 「……うん」 ――そこに通りかかる別のむじな。 「いたいた……大成功だったな」 「なに? 大成功って」 「いや、旅人の驚きようっていったら」 「別に脅かそうとしたわけじゃないわ」 「いいって、照れなくても。せっかくだからな、おれも村に出て蕎麦屋に化けて やったよ」 「化けたって?」 「あんたが、のっぺらぼうなてもので脅かすから、おれもな、『それは、こんな 顔じゃありませんでしたか?』って、やってやったら、それはもう、転がるよう に逃げていったよ」 「気の毒に……」 「何が気の毒なもんか、いいか、あなたの親父を殺したのは誰だ。村のやつらじゃ ないか」 「それはそうだけど……」
【さとり】 [96-10-10] 「誰? あなた」 「今、こいつは誰だと思っただろう」 「そうよ。だから聞いてるわ。あなた、誰?」 ――調子狂うな。 「さとり。さとりだよ」 「ふぅん」 「嫌な奴と出会ったと思ってるだろう」 「別に」 「別にだぁ」 「だって、知らないもん、あなたなんて」 ――なんだこいつは。「さとり」と言えば、山では泣く子も黙る嫌われもの。   人の思ったことを次から次と的中させて、いやぁな気分にさせる魔物。   それが、何だこいつは。何で嫌がらない。 「ど……どうだ、山は恐いだろう」 「恐い? どうして?」 「ど……どうしてってだな、人間は山に入ったら怖がるものなんだ。ほら、 なんだか訳のわからない音だって聞こえるだろう」 「ほんと。何の音かしら」 「恐いだろう?」 「だって、おもしろいじゃない、カサカサ・カサカサって。誰が鳴らしてるのかしら」 「あ、あれは天狗だ」 「あなたみたいな人?」 「もっと、恐い魔物だよ」 「魔物?」 「そう、俺はそもそも人間じゃない」 「そう……でも、人間みたいに見えるわ」 「お・俺様をつかまえて人間みたいだと」 「怒ったの?」 「怒るに決まってるだろう」 「どうして? だって、どう見てもあなた人間よ」 「違うってのに」 「違うって……どこが?」 「どこがってな……違うんだよ。俺は人間じゃない」 「ふうん。じゃ、またね」 「またねって、逃げるのか。恐いんだろう」 「だって、帰って夕御飯食べなきゃ。じゃね」 「じゃね……って、おい、まて、ちょっと……」 ――行っちまった。   なんだいあいつは。あいつこそ人間か本当に。何で人間が「さとり」を知らない。   なんで、小豆洗いを怖がらない。あいつこそ魔物じゃないのか。
【雪女】 [96-09-29] (宮城県の言い伝えから)  雪道をすれ違った男がひとり。今夜の男も、ひとことも話さずに逃げていった。 しかたないか。私は伝説の雪女。  山は男の世界で、女が立ち入ることは許されないのだそうだ。で、こうして、 山の中をほっつき歩いていて、それでもたたりを受ける様子も無し。結局私は魔性 の女ということになってしまった。  ま、いいけどね。怖がってくれるせいで、畑からあれこれ失敬しても、追いかけ られることもない。独りきりだから、そんなにたくさんは要らないしね。  それに、こうして私が暮らしているのに、それでも、山に入った女はたたられる だの、口を効いたら命を取られるだのしか言えないようなお人には、当面用はない わ。  でも……  村の近くまで来たのは失敗だったわね。  村人は両親を、獣の罠で殺した。まだ幼くて泣いているだけの私を、誰も殺せな かった。  違うな。村人は誰も殺せなかった。だから獣の罠を使ったんだわ。殺したんじゃ ない、罠にかかって死んだんだ。  だから、死ぬまでこの村の周りをうろうろしてあげる。  これだけ近くなら、ちゃんと手を下さなきゃ殺せないものね

→もどる
→ファンタジー・ランド
→Home Page of Nagi

Nagi -- from Yurihama, Tottori, Japan.
E-mail:nagi@axis.blue