キーボードの謎

口上書

 幻の『LIVE・パート2』の中のエピソードをひとつ。
ゆかりが持ち歩いているキーボードをめる夕祈との会話です。
文中に出てくる、「協同組合」ってのは、正式名称「ゆかりちゃんに振られた男協同組合」と言いまして、早い話が、ゆかりのファンクラブです。
それでは……

「こんにちは、夕祈さん」
「いらっしゃい、ゆかちゃん」
「そうだ、夕祈さん、ここに住み込んじゃったら?」
「何、言ってるのよ」
「どうせその予定なんでしょ」
「そんな予定なんかないわよ」
「なんだ、つまらない ^^;」
「つまらないってね……。そうそう、そう言えば、ゆかちゃんのキーボードって、
大切なものなんですって」
「あ、協同組合の連中しゃべったのね」
「ううん、話してはくれなかったわ。詳しくは直接聞いてくれって」
「よしよし、なかなか常識わきまえてる、連中も」
「ゆかちゃんったら」

「あのキーボードね、兄の形見なの」
「あ、悪いこと聞いちゃったわね」
「いいわよ。あのキーボード兄の手作りで、本当に世界に1台しかないの」
「大変なキーボードじゃない。ははん、それで、いつもキーボード抱えている訳ね」
「そんなとこ。でね、キーボードの音、あたしが作ったの」
「ゆかちゃが? すごいじゃない」
「まあ、ここいじったら良いよって、教わったんだけど……でね、ついでに言うと、
実は、あれ、壊れてるの」
「壊れてる?」
「なんでもね、『オペレーターがひとつ壊れている』んだって」
「わからないわよ、それじゃ ^^;」
「あたしもわからない。でもね、要するに、音作るときに、出せない音結構あるの」
「……でも、形見だものね、お兄さんの……」
「夕祈さん」
「なに?」
「今の台詞、健次さん言ったんなら、ひっぱたいてる」
「え?」
「やっぱり、夕祈さん、ひっぱたきづらいわ。そう……たとえ兄の形見でも、使えな
いなら……そうね、飾っとくわ」
「え? あ……あ、そうか……ごめん、ゆかちゃん」
「うん、まあ、いいけど。普通そう思うよね。違うの。なんか、ずいぶんとおかしな
キーボードらしくてね、出せない音結構あるんだけど、あのキーボードでしか出せな
い音、少しあるの」
「少し?」
「そう。少し。今のところ、それだけあれば、あたしの音楽には充分」
「足りなくなったら?」
「そうね。どうしても欲しい音出なくて、他のキーボードなら出る……ってのなら、
乗り換えるわ」
「お兄さんの形見でも?」
「そう。あたしのこと、嫌になった?」
「ううん、さっきはごめん。ゆかちゃんならそう言うんじゃないかとは思った」
「よかった」
「歌おうか?」
「いいわね」

 ゆかちゃんの言葉によれば、選りすぐりの音14個。順番に聞かせてくれた。それ
にふさわしい歌をつけて。私も一緒に歌って……知らない歌は、彼女のソロで。
 いつか、ゆかちゃんに15番目の音が必要になることが来るのだろうか。それは、
私の中で、昨日の会話と重なっていた。いつか、ゆかちゃんは、私ではない誰かの
ボーカルを必要とすることがあるのだろうか。
 やっぱりね。そのときが来ても、ゆかちゃんは形見のキーボードを捨てないと言っ
た。だったら、私もいつまでも彼女の友達ではいられるだろう。でも、彼女が、私の
ボーカルを「使えない」と言う日が来たなら、私はそれを喜ぶことができるだろうか。
 皮肉だわ。ゆかちゃんにひっぱたかれそうになったとき、私は確かに思ったもの。
お兄さんの形見にこだわって、そのキーボードの世界でしか音楽を作れないとしたら、
ゆかちゃんは、ずいぶんつまらない人だね……そう言う風に。


もどる

Nagi -- from Yurihama, Tottori, Japan.
E-mail:nagi@axis.blue